めだかのおさんぽ

親子で楽しむ子育てサークル「めだか共同保育所」です♪自然と人との関わりを大切に子育てしています。

めだか共同保育所のリズム遊び ~先輩ママの声~(サークルだより「スキップ」より)

f:id:medakanoosanpo:20190121114359j:plain

めだかのリズム遊び

 

グリーンコープおおいた「元気通信」に寄せた、サークルだよりから引用しています。

 

3歳5か月の息子1歳5か月の娘と入所していた頃の話です。

 

 

大好き♪リズムあそび

 

めだかでは、子ども達のからだのしなやかな発達のために、リズム遊びを取り入れています。

歌や音楽に合わせて、体を動かし、楽しく体操をすると、大人でも息が上がります。

 

気分が乗らない子や、体をうごかせない小さな子には無理強いしないのが、めだかスタイル。

音が耳に入るだけでも、十分に刺激になるのだとか。

 

 

とはいえ、わが子達は「リズムせん~」と走り回っていたり(兄)、親から離れたがらず大泣きしていたり…(妹)

みんなと楽しく取り組むことができず、母親のわたしとしては、不安や焦りを抱えていました。

 

ある日、広い公園に家族で出かけたときのこと。

 

ボールも持たず、遊具もなく、

リズム遊びの歌を口ずさんでみたところ、兄妹そろって大喜び♪

 

「とんぼのメガネ」の曲に合わせて、元気に走り回って過ごしました。

 

本当はリズム遊びが大好きな2人。

 

なぜか、めだかではあまり反応しませんが…、

他の子達の動きをみて、音楽に触れて、確実に吸収していたようです。

 

歌と体があれば楽しめるのも、リズム遊びのいいところ♪

 

雨の日のおうちの中で、

公園の芝生の上で、

 

身体を使ってなかよく遊んでくれるようになりました。

 

(2015年.12月発行スキップより)

 

 

その後の話

後日談を少し。

 

どうも上の子は体を使うのが苦手だったようで、小学生になった今でも運動は苦手な方です。

 

みんなと同じようにさせたいと思う私の気持ちは今もありますが…。

 

 

当時、めだか共同保育所では「無理強いをしない」「子ども達の気持ちによりそう」ことを大切にして、わが子に関わってくれました。

 

その時の経験からか、

リズム遊びや音楽をきいて体を動かすことは好きな息子。

 

上手かどうか得意かどうかだけでなく、好きの気持ちを大切に育ててあげられてよかったな~、

わたし1人ではできなかったな~、

 

そんな風に今も改めて感じています。

 

 

体験会もやっています♪

めだか共同保育所の活動を実際に見てみたい、そんなあなたにぜひ来てみてほしい♪

 

めだかでは、一緒に活動してくれる親子を募集中です!!

 

お気軽に遊びにきてくださいね。

 

くわしい内容はこちらをご覧ください。

≫≫めだかの体験説明会♪詳しい内容や問い合わせ方法など

 

 

#menubar{ width:100%; } #menubar ul{ display:table; width:100%; margin: 0; padding: 0; background-color: #FF989E; } #menubar li{ display: table-cell; width:25%; padding:0; background-color: #FF989E; } #menubar li a{ display: block; margin:0 auto; padding:5px; border: 1px solid #FFFFFF; text-decoration: none; color: #FFFFFF; text-align: center; font-size: 18px; } #menubar li a:hover{ background-color: ##FF989E; }