めだかのおさんぽ

親子で楽しむ子育てサークル「めだか共同保育所」です♪自然と人との関わりを大切に子育てしています。

めだかに入所したきっかけや変わったこと~先輩ママの声~ (サークルだより「スキップ」より)

f:id:medakanoosanpo:20190120172432j:plain

先輩ママの声

 

 

めだか共同保育所に入る理由やきっかけは、ママ達もみんなそれぞれです。

 

先輩ママ達が

・どんな気持ちで入所したのか

・どんな変化があったのか

・めだか共同保育所ってどんなところなのか

 

気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

もしかしたら、今のアナタと同じお悩みを抱えていたママもいるかも!!

 

この記事では、グリーンコープ「元気通信」に寄せたママ達の気持ちを、こちらでも共有したいと思います。

 

  

きっかけは娘のひとみしり~入所4か月(娘2歳1カ月)

 

めだかに入ったのは、娘の極度の人見知りを減らしてあげられたら…という思いからでした。

 

入所してすぐは私にコアラのようにビッタリで、離れると大号泣していた娘ですが、

今ではそれもだいぶ減り、散歩前には「お母さんバイバーイ」と、めだかでの時間を楽しむようになってくれました。

 

めだか以外でも別人のようになり、

両親以外の人をみると泣いたり、硬直したりしていたのがなくなり、

私も娘と外出するのが楽になりました。

 

入所して驚いたこと

 

入所して驚いたのが、お山での散歩コースの道のりです。

登山コースを想像していたら、別物でした。

 

田舎で育った私でも体験したことがないようなところもあり、

そこを子ども達は、時には泣きながらも、生き生きとたくましく進んでいくのです。

めだかに入っていなければ、娘にはこんな体験をさせてあげれなかったと思います。

 

そして母親たちの愛情いっぱいに子ども達と関わっている姿は参考になることが多く、私にとっても楽しくありがたい時間です。

 

めだかは今年30周年を迎えます。

めだかを創った方々やそれを受け継いできた母親たちには感謝でいっぱいです。

 

(2017.4月発行 スキップより)

 

さいごに

 

めだか共同保育所は、1987年に、グリーンコープ生協おおいたのサークルとして発足しました。

毎月グリーンコープ生協おおいた発行の機関紙「元気通信」にて、「すきっぷ」というサークルだよりを寄稿させていただいていました。

 

現在も「めだかだより」として、発信しています♪

 

 

#menubar{ width:100%; } #menubar ul{ display:table; width:100%; margin: 0; padding: 0; background-color: #FF989E; } #menubar li{ display: table-cell; width:25%; padding:0; background-color: #FF989E; } #menubar li a{ display: block; margin:0 auto; padding:5px; border: 1px solid #FFFFFF; text-decoration: none; color: #FFFFFF; text-align: center; font-size: 18px; } #menubar li a:hover{ background-color: ##FF989E; }